下関市中央倫理法人会のモーニングセミナー


      下関市中央倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2017年7月16日(日) 【講 師】   NPO法人 防長史楽会 理事長 松前 了嗣 氏 【テーマ】   『 高杉晋作の志に学ぶ 』 ~ 受け継ぐ賢人の志 in 長府製作所記念館「蛍遊苑」

テーマ『 高杉晋作の志に学ぶ 』 ~ 受け継ぐ賢人の志 in 長府製作所記念館「蛍遊苑」
講師NPO法人 防長史楽会 理事長 松前 了嗣 氏
会場
日時 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
お問合せ下関市中央倫理法人会事務局( (有)エヌ・アルファ内 )
TEL:083-253-8221  FAX:083-253-8201

DSCN1559

《会員スピーチ》  福岡県天神倫理法人会 広報委員長 岡部 八郎 氏

福岡市出身 ウクレレDJ & コピーライター

幸せ配達人、世の中の仕事の全ては、幸せ配達人の仕事であります。

ここで、八つの法則を披露します。

① 先ず笑顔で行こう、 ② ゆっくり話そう、 ③ 人の話を聞こう、

④ ○○さんと呼ぶ、 ⑤ 何でも体験しよう、 ⑥ 出来ないと云わずにトライしよう

⑦ ありがとう を20回云う ⇒ 楽しくなる、 ⑧ 得意なことをドシドシやること

そして、とにかく好きなことを出来るとこまで頑張ろう それが自分の尺度になります。

【講  話】   松前 講師、岩国市出身 本業の傍ら 長州歴史活動に積極的に取組む

冒頭、「男子というものは、困ったと言う事は、決して云うものじゃない。」 との

高杉晋作の言葉から始まりました。

当時の晋作らは、『 狂 』(持て余す情熱を持ってことにあたるの意)の字を変名に充てて、

僅か28年7ヶ月の生涯を駆け抜けていきました。

《 中 略 》。

晋作はこんな人だった。

・ 眼が細く長く、少しつって、実に切れのよい風眼であった。

今でもとてもスーパークールなイケメン清しく美しく、智あり情あり、彼が一見で人を魅了する二重の眼であった。

・ 義侠精神の激しい人であった。 よく人と衝突したが、強きを挫き、弱きを助けた。

・・ と、150年前の維新改革の志士ら、現代に通じるものを個々に感じ取ることが出来た

歴史を感じさせる長府侍町の佇まいと素敵なホールにも恵まれ、150年前の志を参加者一同と

学ぶことが出来た、千載一遇の合同モーニングセミナーとなりました。

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。