防府市倫理法人会のモーニングセミナー


      防府市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2020年9月17日(木) 第342回MS 講師:一般社団法人 倫理研究所 法人局 普及事業部 中国・四国方面担当 研究員 小池 伸悟 氏 テーマ:意識を向ける。心をつなぐ

テーマ意識を向ける。心をつなぐ
講師一般社団法人 倫理研究所 法人局 普及事業部 中国・四国方面担当 研究員 小池 伸悟 氏
会場 防府グランドホテル
時間朝6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
このページのURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=36513
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

本日は一般社団法人 倫理研究所 法人局 普及事業部 中国・四国方面担当 研究員

小池伸悟様にご登壇いただき『意識を向ける。心をつなぐ』と題しましてご講話をいただきました。

人と人の絆を太くするための具体的で直ぐに実践できる傾聴についてのお話でした。傾聴を実践する時のポイントは三つあるそうで、なるほど!と納得できることで、かつ、直ぐに使えそうだと思いました。あの時のあの場面でこう使えば人間関係はこじれなかったのかもしれません。生活倫理相談士の資格を取られたある奥さんが傾聴によって鬱症状の旦那さんを回復させたというお話に感動しました。傾聴とは人の話を一生懸命に聴くことですが、どのように一生懸命に聴くかが肝要なんですね!!ありがとうございました!!

権代祥一広報委員長の会員スピーチは自分の傲慢さについてでした。謙虚さの対極の傲慢さの本質とは「軽視」で、物事を軽視している限り良い結果は得られません。倫理法人会に入会して自分の中の軽視に気づき、少しずつ謙虚さを取り戻しているそうです。

本日は藤岡洋徳青年委員長の3回目の進行でかなり安定感がありました。来週もよろしくお願い致します!!

 

進行     藤岡洋徳青年委員長

朝の挨拶   西村浩一MS委員長

会員スピーチ 権代祥一広報委員長

誓いの言葉  河合達也県青年副委員長

 

参加社数 32社 34名

当該単会 25社 27名

他単会   6社  6名

未会員   1社  1名

朝食会      16名

 次週9月24日(木)の経営者モーニングセミナーは

『エベレストに懸けた夢』と題しまして、

姫路市倫理法人会 会員 ㈱マルセイ 代表取締役 木元正均様を迎えて登壇していただく予定です。ご参加、お待ちしております。

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。