月別アーカイブ: 2016年4月

倫理経営講演会

3月から5月にかけて倫理法人会では、年に一度の倫理経営講演会が開催されます。山口県内には10か所倫理法人会があります。岩国市、柳井市、光下松、周南、防府市、山口市、山口中央、宇部市、下関市、下関市中央です。

倫理経営講演会では会員企業の活力朝礼の実演や倫理法人会で活動して何がどう変わったかを話してもらったりしています。

各地で100人から300人規模で行われ、会員企業の幹部から一般社員、未会員の方まで多くの方に参加いただいています。

会員企業の朝礼の実演が行われたり、貴重な講演を聞いたりして多くの学びが得られる場だと思います。

 

DSC_2390

新年度になって

4月からは世の中はいわゆる新年度ですね。進級、進学、人事異動などさまざまな動きがあります。

実はわが社にも4月1日付で新入社員が3人入ってきました。大卒、大学院卒です。ありがたいことです。

以前、会社の状態が良くなかったときは新入社員どころかそれまでいた社員が辞めたりして大変でした。ここ数年経営状況も改善し、社員の定着率はとても良く、新卒採用もうまくいっています。

わが社は創業以来80年を超えます。いいときも苦しい時もありましたが、倫理法人会で「易・不易の原理」を学び、変えるべきものと守り続けるべきものを区別し、社訓・経営理念を整備してから会社の進むべき道がはっきりし、「倫理法人会の活力朝礼」によってチームワークが向上したからだと思います。

社員に感謝していきたいと思います。

IMG_3560

 

 

 

 

 

 

DSC_2448

DSC_2248