月別アーカイブ: 2016年5月

中国地区交流会

IMG_3635 IMG_3656 IMG_3632

DSC_2493

5月21日、22日、恒例となりました中国地区交流会を開催しました。毎年1回、広島県、岡山県、鳥取県、島根県の各倫理法人会が集まり交流を深め、お互いの良い点を学んでいます。

今年は山口県が主催の番と言うことで、岩国市で開催しました。まずは山口県の良さを感じてもらおうと、観光からスタート。岩国と言えば「錦帯橋」。ホテルに集合後錦帯橋を渡り、さらにロープウエイでその上にある「岩国城」へ。他県からお越しいただいた方の中には錦帯橋や岩国城は初めてという方もいらっしゃって、喜んでいただいたようです。モーニングセミナーも前の夜の懇親会も大いに盛り上がりました。さらに希望者でのゴルフコンペも行われました。

全国に広がる倫理法人会のネットワーク。山口県をもっともっと盛り上げて行きます!

法人レクチャラー派遣

私は法人レクチャラーという役をいただいています。年に数回全国の倫理法人会に講話に行く機会を与えられます。モーニングセミナーに参加してのことや自社の活力朝礼で会社にどのような変化があったかなどを各地でお話ししています。

このたびは大阪府の堺市倫理法人会に行きました。さすが関西は勢いがいいです。夜の研修もモーニングセミナーも参加しましたが、夜の研修に参加して懇親会で一杯飲んで、次の日も朝からばっちり元気な方が多かったです。

堺市倫理法人会はモーニングセミナーの参加者のランキングでは日本でもトップクラス。年間の参加者が全国3位までだと白い旗をもらえるのですが、会場の前にはバッチリ白い旗が飾ってありました。この日も86名の参加でした。私は自己紹介のとき、“大阪なのでいいかな?”と思って私の大好きな阪神タイガースのユニフォームを着ました。そのあとはスーツ姿に戻りちゃんとお話してきましたよ。

現地の皆さまありがとうございました。

IMG_3612 IMG_3607

フレッシュマンセミナー

倫理法人会では、新入社員を対象にしたフレッシュマンセミナーを毎年行っています。社会人としての心がけや挨拶などの基本動作、チームワークをいかに作っていくかなどのグループ研修です。

5月10日は西部、11日は東部と言うことでそれぞれ多くの参加者で楽しく研修会を行いました。実はわが社からも3名が参加しました。研修中は真剣そのもの。あとで感想を聞いてみたところ、マナーや挨拶の基本動作やなぜそうするのかと言うことがわかった、など参加した甲斐があったようです。

将来が楽しみな若者たちですね!期待してますよ!

IMG_3564 IMG_3565 IMG_3579 IMG_3584

 

モーニング役員会

DSC_2435

山口県倫理法人会では、毎月一回県内各地いろいろなところで役員会を行います。

今月は周南でした。じつは今期になって早朝役員会を何度か行っています。これまでは、役員会は夕方行ってそのあと懇親会というパターンだったのですが、私が会長になったとき、年に何度かは「モーニング役員会にする」、と言って始めたのです。

朝からシャキッとしますし、その日一日が長く使える感じでとてもいいと思います。