岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年6月20日(木) 第821回 MS 講師:岸 かおる 氏

テーマ終活~準備できる家族への思いやり~
講師岸 かおる 氏
会場 岩国国際観光ホテル
時間6月20日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

岩国市倫理法人会、本日のモーニングセミナーは

ヒューマンネットワークゆい 代表の岸かおる氏にご講話いただきました。

 

 

【講話】

終活~準備できる家族への思いやり~

 

ご自身のお身内に起こった思いがけない死と、それにまつわる色々なことを具体的にお話しくださいました。

 

・親の家を片付けるのにどれくらいの費用が掛かるのか?

・自分の人生の幕引きは、自分できちんとやりましょう。

・家族に見られて困るものは、即刻処分しましょう。

・残された家族が意外に困る、アップルIDや、SNSアカウントなど。パスワードは分かるようにしておきましょう。

・スマホは解約しても、機種代金が残っていることもある。

・「使える」と「使う」は違う。要るもの要らないものの区別をしましょう。

 

などなどでした。

亡くなった親の遺品の処分に長い時間がかかった方。

SNSのアカウントやiTunesの継続課金契約など、目に見えないサービスの利用料金のことなど、家族が困らないようにするためにどうしたらよいか。

・・・参加者一同、思うところがあったようです。

エンディングノートをつけなきゃいけない!

と、思った一方で、死ぬまでにやりたいことを文字にして書いておくと、その願いが叶う。

ということも教えていただき、早速やらねば!と、思いました。

本日も、素晴らしいモーニングセミナーでした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。