岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年10月17日(木) 第837回 MS 講師:(株)原田食品 代表取締役 原田敏弘 氏 テーマ:

テーマ経営十二か条と私の実践
講師(株)原田食品 代表取締役 原田敏弘 氏
会場 岩国国際観光ホテル
時間10月17日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

今日も、良く晴れ、朝の気温はとても低くなりました、岩国市です。

本日のモーニングセミナーは、柳井より講師をお招きして開催いたしました。

株式会社 原田食品 代表取締役社長 原田敏弘様です。

柳井市倫理法人会では、相談役でいらっしゃいます。

 

【会員スピーチ】高橋誠 普及拡大委員長

 

 

倫理法人会に毎週来るようになって、相手の気持ちを考えるゆとりができたこと。

あまり腹が立たなくなってきたことなど、自分でも気づける変化があること。

・・・など、話されました。

相手の態度も、立場を変えて考えることができるようになり、ご自身の変化を如実に体感されているそうです。

素晴らしいですね(#^^#)

 

 

【講話】原田敏弘氏

 

 

本日の講師は、山口県倫理法人会発足の頃からの会員でいらっしゃる方でした。

現在、柳井市倫理法人会の相談役で、こんにゃく製造業の(株)原田食品 原田敏弘 代表取締役社長です。

 

倫理法人会と、盛和塾 での学びにより、打ち立ててきた経営理念のお話などをされました。

全従業員の物心両面の幸せ。

心を高めれば数字も上がる。

大善は非情に似たり、小善は大悪に似たり。

・・・などなど、心に残るキーワードがたくさんありました。

 

 

 

【朝食会にてみなさんの感想】

 

今日は大勢の一般のお客さんと同時になってしまい、いつもとは違った、奥の方でお食事しました。

錦帯橋がより近くに見える場所で、感想を述べあうことができました。(*^^)v

 

 

◎本当に素晴らしい経営者だなというのが、率直な感想です。

「全従業員の仏心両面の幸せを追求する」というとことは、私も同じ思いですが、なかなか完璧に達成できる状況ではありません。

これから、倫理を通して学んでいこうと思っています。

 

◎どういう会社にしたいのか、どうなりたいのか。

優しさは一種の悪である。

・・・など、どうあるべきか考えるところなのですが、中でも、心の多重構造の部分がとても響きました。

自分には何ができるのか、経営者、一個人、子供の親として、いろいろ考えてやっていきたいと思いました。

 

◎学んだだけで終わってしまうのではなく、それを従業員と共有し、いっしょになって一つの方向にもっていくということが、大変参考になりました。

ぜひパクらせていただいて、やっていこうと思います。

 

 

本日の参加者は、28社28名。当単会参加者23社23名。未会員は2社2名でした。

多数ご参加くださり、誠にありがとうございました。

 

来週は、広島県倫理法人会より、音羽屋 代表 山縣俊二氏にお越しいただきます。

ぜひ、あなたもご参加ください。

お待ちしています。

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。