岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年11月14日(木) 第841回 MS 講師:(一社)倫理研究所 法人アドバイザー 森脇 慎一 氏 テーマ:苦難福門

テーマ苦難福門
講師(一社)倫理研究所 法人アドバイザー 森脇 慎一 氏
会場 岩国国際観光ホテル
時間11月14日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

夕べの雨が嘘のように晴れている岩国市です。\(^o^)/

本日も、経営者モーニングセミナーを行いました。

講師は、夕べの倫理経営基礎講座に引き続き、倫理研究所法人局 参事 森脇慎一 法人アドバイザーでした。

 

【朝の挨拶・万人幸福の栞輪読】

本日の輪読個所は、「五:夫婦は一対の反射鏡」でした。

 

【会長挨拶】

夕べの倫理経営基礎講座前後の出来事を披露。

基礎講座で心が落ち着いたら、紛失していた財布が出てきたというお話でした。(#^^#)

また、今日は新しい方がお見えになり、紹介もありました。

・・・ようこそ!!

 

【会員スピーチ】

エリナ販売店 新原乃理代さま。

軌道修正しながら夫婦で歩む喜びを語られました。

「90歳になっても、元気で販売してます!」と、未来に宣言。(#^^#)

 

【講話:苦難福門】

起業のいきさつ、事業を拡大してこられたいきさつなど、

貧乏だけど、必死でやってきたという、まさしく「苦難福門」の体験談をお聞かせいただきました。

初めての方にもわかりやすい倫理法人会の説明もありました。

 

【集合写真】

「わくわく」のポーズで記念撮影です。(#^^#)

 

【朝食会にて感想】

握手の話が身近に感じられました。

「送り出すときに握手で送り出す」ことを実践します。

 

「いいじゃないの。ゼロから始まったんだし。」という奥様の話が心に残りました。

私どもも苦難はありますが、ゼロから始まったのだから大丈夫だという思いで取り組めば、前に向かってプラスの方向で進めるんだなと思いました。

 

家族には、以前から送り出すときに握手をしていたんですが、今度から教室の子供たちにも握手をしてみようと思いました。

 

大体握手したら、相手の力量がわかると言われていますが、今日握手した時に、「この人にはかなわんな。」と思いました。

4年に1回だけ、バカほど握手する時期があるんですが(笑)、これからは4年に1回といわず、しっかりと日々、精進していきたいと思いました。

 

今日のお話を見習って、明日から・・・いや、今日から!(笑)頑張っていこうと思います!

 

握手した時に、大きい手だなと、お人柄を感じました。

振り子の原理についてももう少しお聞きしたかったです。

 

躊躇することもあるんですが、いずれ、妻とも握手できるようになったらいいなと思いました。(^^♪

 

ぶれない人生を歩んでおられることを感じました。私も、ぶれずに歩いていきたいと思いました。

 

出て行った人に対して、「何かあったら帰っておいで。」というのが印象に残りました。

受け入れること、「迎えるよ。」というのも伝える大きさを見習おうと思います。

 

心を込めて握手できるようになりたいなと思いました。

 

 

・・・各人、それぞれの受け止め方で、得るところがたくさんあったようですね。(#^^#)

 

 

【最後に講師からひと言】

 

振り子の原理について補足

自分が頑張ってやれば、それだけ帰ってくる。

”それなり”にやったら、”それなり”の結果が返ってくる。

一所懸命にやること。

喜びを感じながら、心を込めてやっていたら、絶対結果が返ってくる。

これが、振り子の原理じゃないかなと、思っています。

 

 

本日の参加者は、17社18名。

そのうち、当単会は15社16名。

未会員1社1名でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

 

岩国市倫理法人会では、毎週木曜日、岩国国際観光ホテルにて早朝6時から、経営者モーニングセミナーを開催しています。

セミナーは無料です。どなたでもご参加できますので、どうぞお越しくださいませ。

また、セミナー終了後に朝食会もございます。個人負担は800円必要ですが、感想を述べあったり、交流を深めることもできます。

あなたのお越しを、会員一同、心からお待ちしております。(#^^#)

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。