岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年11月21日(木) 第842回 MS 講師:広島県倫理法人会 相談役 黒川 義之 氏 テーマ:倫理は私の道しるべ

テーマ倫理は私の道しるべ
講師広島県倫理法人会 相談役 黒川 義之 氏
会場 岩国国際観光ホテル
時間11月21日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
このページのURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=30897
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

本日も岩国市倫理法人会、モーニングセミナーの木曜日でございました。

本日は広島県呉市より、広島県倫理法人会 黒川義之 相談役をお招きいたしました。

 

【会員スピーチ】

竹本康子事務長

「はい喜んで」の気持ちでやると良い結果が(*^^)v

 

 

【講話】

講師の黒川義之氏

 

(株)グローバルコスモ・(有)はるかぜ・NPO法人ぽかぽか・(福)大空会 などのお仕事をしておられます。

『倫理は私の道しるべ』とのテーマでお話しいただきました。

略歴、お仕事の変遷。

経営の危機。

倫理からいただいたお役。

V字回復。

エビの脱皮のように殻を脱ぎながら成長してきた姿。

 

・・・会員それぞれ、様々な感想を持ちながら、講話をお聞きしました。

 

 

【朝食会にて感想】

朝食をいただきながら、感想を述べあいました。

◎経営の危機に反応できる敏感な自分を作り上げるための倫理だと、思いました。

今日はありがとうございました。

 

◎人生、生きていると困ったなと思うことがありますが、今日の朗らかな様子のお話を聞いていると、

そこを打破できそうな気がしてきました。

 

◎倫理のお役を受けた後、自分の周りで困ったことが今多いです。

倫理をちゃんとできていないことに気づかされました。

もっと脇を締めて、頑張っていきます。

 

◎倫理の役を受けてから、私も大変なことが起きました。

でもそのお陰で、結果としてすごく良い方向に行っています。

きっかけをつかんだ時にすぐ動くのが大事だったなと、振り返って、思います。

その後も、いろいろ役を続けていくことでV字回復しております。

結局、役を受けるのはありがたかったと、私も今、感じています。

 

◎エビの脱皮の話がありました。

苦難があっても受け入れ、それを乗り越えて脱皮し、大きくなっていく。

・・・私も年明けしたら、脱皮します!!

 

 

 

【最後に講師から】

(講話中にできなかった、興味深いお話がありました。)

・西日本豪雨の時に、間一髪で命拾いしたお話。

・V 字回復のきっかけにもなった、災害後のスタッフの働き。

「倫理を学んだからこそスタッフも自主的にやってくれたのだと、ありがたく思っています。(#^^#)」

・常に顔(面)を上げて面白い人生を歩みましょう。というお坊さんの言葉。

最後に

「・・・隣県ですので、これからもお互いに、連携取りながらやっていきましょう。」

 

 

本日の参加者は、17社18名。当単会参加者は、16社17名でした。

今日も早朝から、ありがとうございました。

 

倫理法人会は、毎週木曜日早朝6時から、モーニングセミナーを行っています。

そのほかにも、前日には講師を囲む会。

また、モーニングセミナー後には朝食会もあります。

飲食しながら、講師と親しくお話をすることができ、大変有意義です。

講話中にはお聞きできない、とてもいいお話もあります。

「昨夜もいいお話を聞かせていただいて、皆さんもっと来られたらいいのになぁ、と思います。

ホントに皆さん、もう1度言います。

モーニングセミナー以外にも、是非ご参加ください。(#^^#)」・・・by 江先和也 会長

 

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。