岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年12月26日(木) 第847回 MS 講師:山口県倫理法人会 相談役 松本 浩之 氏 テーマ:未見の我

テーマ未見の我
講師山口県倫理法人会 相談役 松本 浩之 氏
会場 岩国国際観光ホテル
時間12月26日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
このページのURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=31348
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

師走らしからぬ暖かい雨の中、今年最後のモーニングセミナーが開催されました。

下関より、(一社)倫理法人局 法人スーパーバイザー 松本浩之氏を講師としての開催です。

 

【入会式】

本日は、入会式がありました。

(福)鼎会 の大田和美様です。

素晴らしい方にご入会いただきました。\(^o^)/

ありがとうございます。

 

【会員スピーチ】

協同組合 山陽WORK’s の西川智章氏です。

外国人実習生の仕事に関わるようになって、大活躍の様子を語られました。(#^^#)

 

【講話】

未見の我とのテーマでの講話です。

「倫理法人会の回し者ではありません」などと言っていたけれど、「今では本当に回し者になりました。」

などとの冗談から始まりました。(#^^#)

自分でも知らない世界に喜んで向かうと素晴らしい自分に出会えると、倫理を通して思えるようになった。

とのお話を、自社のことや倫理法人会とのかかわりなどを交えながら語られました。

 

【朝食会】

今日は雨ふりということもあってか、朝食が始まった時には外はまだ薄暗く、窓ガラスには室内の照明が写り込んでいます。

いつものように感想を述べあいながらの朝食です。

・辛い時には栞を読むということ。倫理に出会ってよかったなと、ありがたく思います。

・ちょっとさかのぼれば莫大な人数の祖先がいるという話を聞いて、つながることの大事さ、ありがたさを感じました。

・若いころから立ち止まらずに走ってきました。ちょっと立ち止まって振り返ることの大事さを感じました。

・何かあった時には栞に戻る。という話を聞いて、今日の輪読個所の、道具を大事にするという話に気づきがありました。

・天文学的な確率で生まれた来た自分であったことに改めて気づかされました。これからも朝起き精進してまいります。

 

一つの講話でも、受け止め方は人それぞれ。人の感想を聞くことにもまた、大きな収穫があることを感じます。

朝食が終わった時には、すっかり明るくなり、修復中の錦帯橋がよく見えました。

 

本日の参加者は、18社19名。当単会参加者は、15社16名でした。

ありがとうございました。

 

 

さて、来週はお正月のためお休みです。

次回は、1月9日(木)に書初めの予定です。

新しい年への希望を文字に表し、気持ちよく新年を始めませんか?

是非ご参加ください。道具は準備してございますので、手ぶらでお越しください。

もしご自分の愛用の筆をお持ちの方がありましたら、ご持参くださいませ。

 

また、1月23日には、第850回記念のモーニングセミナーがございます。

お誘いあわせの上、多数ご来場くださいますよう、会員一同お待ち申し上げております。

どなたさまも、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。