岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2020年1月16日(木) 第849回 MS 講師:元 岩国市教育委員長 佐古 利南 氏 テーマ:尽己の人 田島直人

テーマ尽己の人 田島直人
講師元 岩国市教育委員長 佐古 利南 氏
会場 岩国国際観光ホテル
時間1月16日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
このページのURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=31887
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

おはようございます!

今日も元気にモーニングセミナーから始まりました、岩国市の朝です。(#^^#)

 

本日は、元岩国市教育委員長の佐古利南様にお越しいただきました。

佐古先生は、教員時代には15年間岩国高校で教鞭をとっておられました。

岩国の偉人の研究をしておられる方です。

今回は、オリンピックイヤーということもあり、岩国からの金メダル獲得者、田島直人さんについての講話でした。

 

テーマの「尽己の人」というのは、努力の限りを尽くした人、という意味です。

ロサンゼルスオリンピックでの失敗から4年間、努力の限りを尽くして金メダルを獲得した田島直人さんのお話でした。

 

今朝は、いつもとは違う司会者でしたが、危うく最後の司会を忘れてしまうほど、講話に聞き入ってしまっておりました。(^^;

 

さて、朝食会でのみんなの感想です。

朝食の時にお聞きした話なのですが・・・

田島直人さんのご自宅跡地が、実はみんながいつもモーニングセミナーを開催している岩国国際観光ホテルだ!!

ということを知ってみんなもびっくり致しました。

 

◎努力というのは実るんだな。大切だなと、実感しました。

 

◎この歳になるまで郷土の人のことをいかに知らないことだらけだったのかというのを実感しました。

 

◎田島直人さんは、耳にたこができるくらい聞いてきた人ですが、今日は大変すばらしい逸話をお聞きしました。

喧伝して行かにゃいけんなと思いました。

 

◎5番目の成績の人が抜擢されて、それが金メダルを取れたということが素晴らしいと思いました。

本番に強い精神力。努力と工夫。いろんな事柄の中で人が動くということを感じました。

基本のドイツ語から勉強するという努力まで。

・・・そういうことが大事だったんだなと、深く考えました。

 

◎田島直人のことは母からよく聞かされていましたが、こういうことだったか、と改めて感じました。

 

◎無理はしないという「老子」の教えも大事なんだなと、感じました。

 

田島直人さんの実家跡地で、その人のことを講話でお聞きするというご縁が、ありがたく感じられたモーニングセミナーでした。(#^^#)

 

さて、来週は、第850回記念の岩国市倫理法人会経営者モーニングセミナーです。

多数お誘いあわせの上、お越しいただきますよう、お願い申し上げます。

ご参加くださる方は、↓↓こちらまでご連絡をお願いいたします。

TEL:083-941-6535

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。