岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2020年2月13日(木) 第853回 MS 講師:フジ美術印刷(株) 代表取締役 藤本 正雄 氏 テーマ:中小企業のこれから

テーマ中小企業のこれから
講師フジ美術印刷(株) 代表取締役 藤本 正雄 氏
会場 岩国国際観光ホテル 【注意!】いつもとは違って、2階です。(中国四国地区の行事が4階です。)
時間2月13日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
このページのURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=32856
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

岩国市倫理法人会、本日のモーニングセミナーはいつもと違って2階の羽衣の間で行いました。

 

 

なぜなら、岩国国際観光ホテルほぼ全館、倫理法人会中四国の行事が行われていたからです。

以前は、この部屋で岩国市倫理法人会のモーニングセミナーが行われていたそうです。

本日の講師は、フジ美術印刷(株) 代表取締役の藤本正雄氏でした。

 

【会長挨拶】

中四国の行事出席のため、江先会長は不在です。副会長の家本氏が挨拶をされました。

 

 

 

【講話】

岩国市倫理法人会チャーターメンバーの、藤本正雄氏が講師でした。

 

 

フジ美術印刷(株)社長ですが、数々の特許製品を世に生み出してこられたそうです。\(^o^)/

圧着ハガキの技術、メッセージカードを封緘したA4判圧着DMなどのアイディアの数々。

メッセージ封緘DMのくだりでは、受講者が次々に、ペリペリペリ・・・と音を立てて机上のDMを思わず開いてみる!

・・・という一コマもありました。(^^♪

一体どこからそのアイディアが生まれてくるのかと、目を白黒させながらお聞きしました。(@_@)

 

その秘訣は・・・

新しいことにチャレンジすること。10回やって10のうち一つが成功すればラッキー。

それをどう出すかがポイントだ!とのことでした。

1勝9敗の1勝で、勝者になれる。だから、どんどん新しいことをやっていこう。

変化を恐れず、どんどん変わっていく企業が、生き残れる企業だ!

締めくくりは、力強い、次のような言葉でした。

「いろんなことを変える!!変わるんだ!!」と、100回言えば変われる!

 

【朝食会】

今日は、倫理法人会中四国方面の行事が観光ホテルほぼ貸し切り状態で行われたため、一度にたくさんの方が食事をされました。

バイキングはむりなので、お膳で。

朝から素晴らしい食事をいただきました。

 

 

以前は、いつもこの朝食だったのだそうです。

倫理法人会歴2年少々の筆者にとっては、初めてのお膳の朝食。

感激しました。(@_@)

 

 

写真には写っておりませんが、お味噌汁も、後から出てきましたよ。(#^^#)

 

 

【感想】・・・の、一部を掲載します(#^^#)

・昔、特許を取ったこともありましたが、忘れていました。

「そういえば昔取ったこともあったね~。」とおもいだしました。

常に習慣を打破していくことが会社を持続させていくことが大切だと分かりました。常識を見直していきたいと思います。

 

・いつものお姿から、一味違う人だとは感じていました。今日お話をお聞きして、やっぱり素晴らしい方だと思いました!!

一番難しいのはやめるということだと思います。それをしっかりきちんとやっていくという姿勢が素晴らしいなと思いました、学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

・こっちに戻ってきて12年たちました。いつも「変わらないと!」と思いながら12年たちました。今日を機会に「来年の2月13日には何か変わったと思うことをしないと!」と思いました。

大手の下請けなんですけど、どうしても数量が減っていくので、何か他の会社と新しいことをするとか、違ったことをやらないと、生き残れないなと思っています。

来年のこの日に、変わったと思える自分を目指します。(大拍手!パチパチパチ!)

 

【講師より最後に】

まだ一つ、大失敗の話を講話では言わなかったので・・・。

実は昔、テレフォンカードに金箔をのせて大ヒットしました。

誰も知らないすごい技術だったのです。ところがそれを特許撮らなかったものですから、すぐに真似をされました。

億万長者になれるはずだったのに・・・。(^^;

だから今はもう、先に特許を取ってから、新しいものを発表するようにしました。

金持ちになるためには、自分でこれ!というものをしっかりつかんで、いきましょう。

 

 

本日の参加者は、16社17名。

未会員が1名でした。

ご参加くださり、ありがとうございました。

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。