岩国市倫理法人会のモーニングセミナー


      岩国市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2020年7月16日(木) 第858回 MS 講師:(一社)倫理研究所 中四国方面 小池 伸悟 研究員 テーマ:意識を向ける。心をつなぐ

テーマ意識を向ける。心をつなぐ
講師(一社)倫理研究所 中四国方面 小池 伸悟 研究員
会場 岩国国際観光ホテル
時間7月16日(木)6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
このページのURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=35434
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

おはようございます!
本日、岩国は珍しく雨が降っていないモーニングセミナーでございました。

皆様におかれましては、大雨の被害はありませんでしたでしょうか?

錦帯橋は多少水かさが減ったようです。
今はまだ青にごりの状態ですね。

 

【会長挨拶】
会長挨拶の中で、新しくご入会いただきました岩国中央自動車工業(株)様の入会式がありました。
社長と支店長とお二人でのご参加でした。
こちらは、ご挨拶しておられる様子です。

 

【会員スピーチ】
エリナ販売店の新原様

 

 

「for you」とは、ただ単にあなたにこれを上げますよ。ではなく、
自分が本当にしてほしいことを相手にして差し上げますという精神だ。
とのお話でした。

 

【講話】
さて、本日は昨日の倫理経営基礎講座に引き続き、倫理研究所から中国四国方面担当 小池伸悟研究員にお越しいただきました。

 

 

ご自身の生い立ちや、家庭倫理の会の担当だった時の体験などを通して、「傾聴」することの大切さをお話しくださいました。

 

【感想シェア会】

 

 

・傾聴するというのは大変難しいことだなと思いました。
お客さんと話をしていても、「そこはですね、」「でもですね、」って、つい言ってしまう。
売る方に、負けてしまうんです。聞こうという姿勢が大事だと思います。
改めて人の話を聞くことの大切さを感じました。

 

・傾聴を「決意する」というところまでなかなかできないなと思いました。
家内でもそうですが、やはり社員の声を聞かねばと改めて思いました。

 

・最近のことで言うと、お客さんと話をしていて、「この人はどういう話をしたら倫理に入るかな?」と思いながら話を聞いている自分に気づきました。(爆笑)
もっともっと心を空にして聞かなくっちゃいけないなと反省しました。

 

・今日から妻の話を聞く時はTVを消して、つま先を妻に向けて、妻が先!と、しっかり聞いてあげたいなと。
そう言う実践をしていこうと決めました!

 

 

・・・などなどの感想が続きました。
みなさん、身近な人との会話でもっと傾聴しよう!!と、心に決めてお帰りになったご様子です。

 

さて、本日の参加者は17社19名。
当単会参加者は14社15名でした。ご参加くださり、ありがとうございました。

 

来週は、祝日ですので、お休みです。
どうぞお間違えありませんように。

次回は、7月30日(木)6時からです。

 

≪編集後記≫

本日は傾聴のお話をお聞きし、心も新たに。
フムフム。なるほど。人の話はよ~く聞かなくちゃ!
ですが筆者は、本日、皆さんの感想をお聞きするための、いつものレコーダーを持参していませんでした。
というか、「電池がもう怪しいかも。」と思って電池は持って行ったのですが、肝心のレコーダー本体を忘れました。(^^♪
ですから、ケータイで録音しました。
この文章を書くために、再生しますが、いつものレコーダーとは勝手が違います。一時停止の方法が分かりません。

必死でタイピングしているところで、夫が話しかけてきました。
「うん。はい。ちょっと待って。また後で。」
・・・傾聴のお話を聞いたばかり。しかも、その感想を書きながら、・・・もうすでに傾聴できなかったのでした!!・・・(^^;

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。