第1100回MS 『人生の難関を超える秘訣』
司会進行:吉冨久悦 県朝礼委員長
朝の挨拶:安元 崇 幹事 :第六条「子女名優」
会長挨拶:平岩陽子 会長
2000年8月に柳井市に次いで開設された山口市倫理法人会ですが、本日1100回を迎えました。
今日を迎えるにあたり、過去の役員名簿を見、多くの知らない諸先輩方のお陰で1100回を迎えたことに思いをはせました。感謝致します。
会員スピーチ 垣内 太 会員
師走ということで、来年への準備が大事だと思っています。
例年、仕事納めの後、靴を磨いたり、財布を磨いたりしています。
そして、31日に晦日もうでに、1年の感謝を込めてしています。
「準備」が大事、「準備」を考えて行動していきます。
講話:『人生の難関を超える秘訣』
藤麻一三 (一社)倫理研究所法人局顧問
株式会社フジマ 代表取締役
山口市倫理法人会設立にご尽力された藤麻一三顧問が
致知2016年11月号に掲載された「人生の難関を超える秘訣」の4項目を引用し、
倫理的に解説してくださいました。
1、「非常に明るいこと」 → 「明朗」(心が先行) 「即行」
朝起き(目が覚めたらさっと起きる) → 実践すれば幸せになる。
明朗になる実践 = 「これがよい」
2、「ユーモアが有ること」
3、「常に何か人に与えようとすること」→ 「利他」(まずあなたからどうぞ)
人から「有難う」と言われることを行う実践 =「喜働」
4、「常に人のせいにしないこと」 → 「人は鏡」 「傾聴」の実践
人は外に原因を探そうとする。実際には自分の中に有る。
自分を変えていくことは出来る。
大事なのは「やるのかやらないのか?」 やらないと結果は変わらない。
誓いの言葉:江山千恵 副専任幹事
参加者40社40名(自単会 18社 18名)未会員 8社 8名
次回12月12日(火)のモーニングセミナー会場は新山口駅前 山口グランドホテル3F ヒスイです!!