本日の講話者は、㈱コープ葬祭・代表取締役社長の藤原由佳さんでした。
「ありがとう」が生まれる、感謝で送るお葬式を目指し、“WITH”という取組を考えられた藤原さん。
しかし、その取組には、マニュアルはなく、従業員にどう浸透していくかを考えた時に、
「私たちは、どうあるべきか?」に辿りつきます。
お会いした数多くの素晴らしい方々の共通点に、“感情のコントロールの素晴らしさ”に気づかされた藤原さん。
その方々には、「感謝」「素直さ」「おかげさま」に加え、
「情熱」「使命感」「志」があり、“ニュートラルライン”(幸福と不安の境界線)を上げていると分析されます。
そこで、藤原さん自らも、「感謝」の実践を取り組まれますが、何度も失敗されたとのこと。
その原因は、自分の感情に向き合うことが出来ていなかった事に気づかされます。
その事が、ご自身のニュートラルラインを上げるきっかけとなったそうです。
更に自分自身を高めるために様々な勉強を続ける藤原さん。マズローの5段階の欲求には、更に第6段階に“自己超越欲求”(他者に喜んでもらいたい。社会をより良いものにしたい。)というものがあることを学ばれます。
講話の最後に、倫理法人会の学びは、ここにあり、これを実践する場ではないか、という話で締めくくられました。
大変深い学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
レポート:浅田 達彦 幹事
参加 40社 55名 当該単会 35社 49名