防府市倫理法人会のモーニングセミナー


      防府市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年12月5日(木) 第319回MS 講師:岩国市倫理法人会 女性副委員長 うまもん株式会社 社長室室長 中野 百合子 氏 テーマ:目に見えない菌から学ぶ

テーマ目に見えない菌から学ぶ
講師岩国市倫理法人会 女性副委員長 うまもん株式会社 社長室室長 中野 百合子 氏
会場 防府グランドホテル
時間朝6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
お問合せ防府市倫理法人会事務局(有限会社 和.建築設計事務所内)
TEL:0835-25-3326  FAX:0835-25-0130

本日は岩国市倫理法人会 女性副委員長 うまもん(株)社長室室長 中野百合子様にお越しいただき『目に見えない菌から学ぶ』と題しましてご講話をいただきました。

うまもん(株)様は漬物を製造販売されている会社で日々目に見えない「菌ちゃん」との協調や協働によって無添加の製品を作られています。自分の行き先を見失いそうになっていた矢先に全く畑違いのご実家の稼業に飛び込んでからの奮闘は多くの苦労があったそうですが、何とか会社から認められるようになって賞を取れるまでになってきた自分が「菌ちゃん」の組織論に裏打ちされた理論との類似性に気づくまでのお話しは大変面白かったです。そして今後のIoT活用のビジネス展開も面白そうでした。益々のご活躍が楽しみになる明るい未来を感じさせる講話でした。大変勉強になりました。ありがとうございました!・・・あったかご飯で漬物が食べたくなってきました・・・。

中谷昌広副専任幹事の会員スピーチは咲果庄というご自身がオーナーを務める和食のお店が創業して20年目を迎えたことの秘訣についてお話しくださいました。それは10年目の頃にお客様との間でトラブルになったことがきっかけでした。そこで学んだこと、気づいたことを語ってもらいました。なるほど・・・それなら更に40年、50年と続きそうです!勉強になりました!

 

朝食会は13名の参加で今日も多くの感想を交換し、講話者の中野様からも補足的な情報をいただきました。面倒くさいぬか漬けの管理はなぜ面倒くさい方がいいのか等、納得のいく回答を戴きました。重ねてありがとうございました!

 

さて、来週12月12日(木)の経営者モーニングセミナーは

『歩(あゆみ)と生きる』と題しまして、

人権の翼 公益社団法人 山口被害者支援センター 直接支援員 中谷加代子様よりご講話をいただく予定です。ご参加、お待ちしております。

 

参加社数 27社 29名

当該単会 24社 26名

他単会   3社  3名

未会員   0社  0名

 

司会進行   秋山泰三MS委員長

朝の挨拶   池内克彦中部地区地区長

会員スピーチ 中谷昌広副専任幹事

誓いの言葉  野関由味子中部地区副地区長

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。