防府市倫理法人会のモーニングセミナー


      防府市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年12月12日(木) 第320回MS 講師:人権の翼 公益社団法人山口被害者支援センター直接支援員 中谷 加代子 氏 テーマ:歩と生きる

テーマ歩と生きる
講師人権の翼 公益社団法人山口被害者支援センター直接支援員 中谷 加代子 氏
会場 防府グランドホテル
時間朝6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
このページのURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=31075
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

本日は人権の翼 公益社団法人 山口被害者支援センター 直接支援員 中谷加代子様にお越しいただき『歩(あゆみ)と生きる』と題しましてご講話をいただきました。

それまで幸せだった家族が13年前に19歳の同級生の少年によって最愛の20歳の娘を殺害されてしまった事件は家族の心を土砂降りの雨のようになっていく感覚に沈めこまされたそうです。加害者は未成年者であるが故に公開捜査もされず情報が断片的にしか入ってこないという苛立ち、マスコミの果てしない取材合戦、名前が出ることによる2次被害、被害者への誹謗中傷・・・、怒りのぶつけ先も無いまま、土砂降りの雨で流されてきた泥の中で潰れていく心を感じていたそうです。加害者はその後自殺体で発見され、裁判も無く、身勝手な犯行に対する言い訳すら聞くことができなくなってしまいました。そんな中からどうやって立ち直っていったかをお話しくださいました。加害少年の家族との関わりで気づかされたこと、そして今、命に対して思うこと、自分を支えてくれた人達への想い、生きている上で一番大事なことを語っていただきました。根源的で非常に重たいテーマではありましたが、私達が生きているということを励ましてもらいました。ありがとうございました!

松永千明専任幹事の会員スピーチは本日の講話者の被害者、歩さんの同級生だったこともあり、当時の状況、今だから言える想いなどを語っていただきました。当時は歩さんがいなくなってしまったことが認められなくて話せないことがあり、今でもそれを認めたくないけれど、このタイミングで講話をお願いした経緯などを聞かせていただきました。お陰さまで歩さんのお母さまから多くのことを得られました。ありがとうございました!

 

さて、来週12月19日(木)の経営者モーニングセミナーは

『人を大切にする心の経営』と題しまして、

株式会社 豆子郎 代表取締役社長 田原文栄様よりご講話をいただく予定です。ご参加、お待ちしております。

 

参加社数 37社 41名

当該単会 27社 31名

他単会   8社  8名

未会員   2社  2名

 

朝食会は18名の参加で今日も多くの感想を交換しました。

そして、本日も活力朝礼の自主練習が始まりました!!些細なことにも全力で取り組む姿勢はすばらしいですね!!そういう人は職場でも大事にされる人になります!!

 

司会進行   河合達也県青年副委員長

朝の挨拶   森本康子普及拡大委員長

会員スピーチ 松永千明専任幹事

誓いの言葉  渡邊貴也青年委員長

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。