防府市倫理法人会のモーニングセミナー


      防府市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年12月19日(木) 第321回MS 講師:株式会社 豆子郎 代表取締役社長 田原 文栄 氏 テーマ:人を大切にするこころの経営

テーマ人を大切にするこころの経営
講師株式会社 豆子郎 代表取締役社長 田原 文栄 氏
会場 防府グランドホテル
時間朝6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
この記事のURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=31078
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

本日は株式会社 豆子郎 代表取締役社長 田原文栄様にお越しいただき『人を大切にするこころの経営』と題しましてご講話をいただきました。

良心的な会社、良心的な経営とはどんなものなのか、それが私の一番の興味の対象でしたが、今日それがどういうものなのかよくわかりました。こういう会社さんが増えれば日本も変わるはずなのになぁ・・・とため息が出てしまいます。事業の後継者不足が深刻化している山口県は沖縄に次いで第2位というのには驚いてしまいましたが、6代目社長として社員に愛され、地域に愛されるその姿勢に感動致しました。それは社員を会社の中の単なる人財ではなく、同じ人生を歩むパートナーとして社員の人生を全力で支援しているからなんですね!そういうマインドに経営者自らが覚悟を持って変化しようとする姿勢に変わる条件とは何なんだろう?とまた新たな興味に火をつけてもらいました。ありがとうございました!

権代祥一広報副委員長の会員スピーチは最近気になっている嘘に関するあれこれをお話下さいました。日本に帰国して平気で小さな嘘をついている人達が多くてがっかりしたそうで、嘘も方便という嘘を正当化することの嘘に関する真相、嘘は殺人よりも何よりも罪が一番重いという理由、嘘をつく人はバカになってしまう話などがありました。正直者はバカを見るのではなく、バカにならず賢くなるのです!ありがとうございました!

朝食会は17名の参加で今日も多くの感想を交換しました。

また、初参加の方々が増えてきましたのでより一層おもてなしの気持ちを持って一生懸命やろうとする本気の経営者の集まりになってきたのがすごく嬉しいです!!

 

司会進行   河合達也県青年副委員長

朝の挨拶   金山仁美会員

会員スピーチ 権代祥一広報副委員長

誓いの言葉  原田志保子会員

 

参加社数 38社 41名

当該単会 25社 27名

他単会  12社 12名

未会員   1社  2名

 

さて、来週12月26日(木)の経営者モーニングセミナーは

『みんなで倖せになろう!~倫理の実践と結果報告~』と題しまして、

山口市倫理法人会 女性委員長 NPO法人 おひさまランド 平岩陽子様よりご講話をいただく予定です。ご参加、お待ちしております。

 

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。