山口市倫理法人会のモーニングセミナー


      山口市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2019年7月2日(火) 第909回MS 小郡幼稚園 園長 片山 耕修氏 テーマ:「山口を元気にする園のとりくみ」

テーマ「山口を元気にする園のとりくみ」
講師小郡幼稚園 園長 片山 耕修氏
会場 湯の宿味の宿 梅乃屋
時間2019年7月2日(火) 6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

909回MS 小郡幼稚園理事長・園長 片山 耕修氏 

テーマ:「山口を元気にする園のとりくみ」

講話は、小郡幼稚園片山耕修園長でした。祖父が創立した幼稚園を40歳で父親から継承し、幼児教育に信念を持って取り組まれていることについて講話をしていただきました。教育方針の違いから父親との確執もあったそうですが、父親が残してくれた園内の樹木のおかげで、夏は木陰で暑さをしのげ、冬は冷たい風を防いでくれるおかげで、子供たちは一年中屋外で元気に遊ぶことができ、今ではとても感謝しているそうです。

数の読み方の「ひ・ふ・み・よ・・・」は、「ひ(日)」「ふ(風)」「み(水)」「よ(世・命をはぐくむ土)」と言う意味があり、「ひふみよ」の自然の豊かさを乳歯期(6歳まで)(に体験することが人間形成に大きな役割を果たしているとの考えを幼稚園教育に取り入れられています。その様子を屋外での遊びや野菜を収穫する子供たちの笑顔の写真を通して感じることができました。

 

参加者23社23名(当該単会17社17名)

 

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。