山口市倫理法人会のモーニングセミナー


      山口市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2022年10月25日(火) 第1047回MS  山口市議会議員  中野 光昭 氏   テーマ:『共生社会の実現に向けて』

テーマ『共生社会の実現に向けて』
講師山口市議会議員  中野 光昭 氏
会場 山口グランドホテル 3階ヒスイ
時間2022年10月25日 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
※現在、コロナ禍のため地域によって朝食会を中止する場合がございます。お申し込みの際には、各単位法人会から送付しております「経営者モーニングセミナーのご案内」をご確認いただくか、山口県倫理法人会事務局へご確認ください。
この記事のURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=55227
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

 

 

 

1046回MS 山口市議会議員  中野 光昭 氏  

テーマ:『共生社会の実現に向けて』

 

司会進行:吉冨 千恵 幹事

朝の挨拶:西村 法泰 幹事:第四条「万象我師」

 

会長挨拶:安元寿代会長:

「ハイ!」と返事をして輪読に参加するまで1年半ぐらいかかった私に比べると、最近入会の皆様はすぐに輪読に参加していただけるのがとても嬉しい。

今年度も11月の2週目からチャレンジ+10が始まるので、日頃足が遠のいている会員さんへの声を掛けるチャンスと捉えて皆さんでお誘いしていきましょう。

 

講話:中野光昭さん:ソーシャルワーカーとして20年。「共生社会の実現に向けて」と題しての講話の冒頭、「人を幸せにする人が一番幸せになる」とオムロン太陽株式会社のビデオをご紹介いただきました。

障害者だから、健常者だからと別に考えるのではなく、考え方、行動、価値観が異なる人が一緒に取り組む大切さと、多様性、寛容性を磨くことが共生社会へのテーマと感じました。

大学時代、社会福祉学のゼミの先生から、「ここで学んでいる学生が、この分野で稼ぐことが出来なくなることが君達のミッション!」50年先、障害があるとかないとか、関係のない社会がある。それが可能だと信じている。その言葉がずっと耳に残る講話でした。

 

誓いの言葉:合志 栄一 副会長

 

参加者27社30名(当該単23社26名)未会員3社3名

 

 

次回11月1日(火)のモーニングセミナー会場は、山口グランドホテル3階ヒスイです!

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。