萩市倫理法人会のモーニングセミナー


      萩市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2022年6月12日(日) 第184回MS 講師:益田市倫理法人会 会長 株式会社タイピック 代表取締役社長 岡﨑 純二 氏

テーマ逆境は自分を磨く砥石
講師益田市倫理法人会 会長 株式会社タイピック 代表取締役社長 岡﨑 純二 氏
会場 松陰神社 立志殿
時間令和4年6月12日午前7時より (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食8:05〜8:45 (朝食代金は500円となります。)
※現在、コロナ禍のため地域によって朝食会を中止する場合がございます。お申し込みの際には、各単位法人会から送付しております「経営者モーニングセミナーのご案内」をご確認いただくか、山口県倫理法人会事務局へご確認ください。
この記事のURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=51517
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

益田市倫理法人会会長であり、(株)タイピックの代表取締役社長でもある岡崎純二氏による講話でした。「逆境は自分を磨く砥石」というタイトル通り、常務取締役が夜逃げして多額の借金を抱えた会社を立て直されたり、倒産寸前の鉄工所の再建を任されたりと、本当にどれか一つでも身に降りかかってきたら逃げ出したくなるような困難を逃げずに受け止める中、救ってくれたのが倫理との出会いだったそうです。知ると同時に行うという「知即行」の教えに触れ、私情雑念を捨て心をベースにした経営への転換を図られ、従業員の人格向上を目的とした喜働哲学経営への転換、家庭愛和、社会貢献に向かわれ「倫理17000認証企業」としての認定を受けられています。印象深かったのは鉄工所再建のエピソードでした。事業に関する知識は何もない中、後始末をきちんと行い、職場をきれいにしておくという実践によって、思いもかけない幸運や仕事に恵まれ、二度の労災事故も奇跡的な幸運によって致命的なものにならずに済んだとのこと。逆境にあっても逃げることなく受け入れ、学んだことを素直に実行することの大切さを学ばせていただきました。(レポート:國分 整 監事)

(参加社数:31社38名 当該単会:29社36名 オンライン5名)

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。