防府市倫理法人会のモーニングセミナー


      防府市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2021年10月7日(木) 第392回 MS 講師:エシカルバンブー株式会社 代表取締役 田澤 恵津子 氏 テーマ:総合的な竹の利活用と竹を活かしたエシカルなものづくり

テーマ総合的な竹の利活用と竹を活かしたエシカルなものづくり
講師エシカルバンブー株式会社 代表取締役 田澤 恵津子 氏
会場 防府グランドホテル
時間朝6:00~7:00 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
※現在、コロナ禍のため地域によって朝食会を中止する場合がございます。お申し込みの際には、各単位法人会から送付しております「経営者モーニングセミナーのご案内」をご確認いただくか、山口県倫理法人会事務局へご確認ください。
この記事のURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=45683
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

 

【第392回 MS 講師:エシカルバンブー株式会社 代表取締役 田澤 恵津子 氏】

【テーマ:総合的な竹の利活用と竹を活かしたエシカルなものづくり】

 

本日のモーニングセミナーは、協力関係は人の間だけでなく、自然とも成り立つことを学ばさせて頂きました。

 

【会長挨拶】

10月の月間テーマは「実りの秋、しっかり学ぼう月間」としております。新型コロナ禍により学びの形も多様化し、見る・聴く・書くを補助する文明の利器は向上しております。しかし、経営者・リーダーの学びについては、未だ対面的空間を越えるものは見られません。学びの選択肢の一つとして、皆様にモーニングセミナーを選んで頂けるよう研鑽して参ります。

 

【会員スピーチ】

齊藤大海 研修委員

『木(モク)の伝道師』として、規模の大きな木造住宅セミナーを多々開催。「頼まれごとは、試されごと」を肝に銘ずるが、苦手なことは「頼みごと」。利他的貢献により互譲互助を円滑にする旨のスピーチに気持ちが高揚致しました。

 

【講話】

竹林所有者の高齢化や竹に変わる代用素材により、竹害は深刻な問題。商品開発で需給バランスを測るも困難を極める。前例無き未開地に踏み出す原動力は、近江商人『三方よし』の理念。それは社名に『エシカル=倫理的』を用いたことにも表れる。「竹と共に」を掲げ、竹害を無くし『竹財』を進め「竹で笑顔を作る」という覚悟に、終始心を掴まれる講話でした。

 

進行     藤岡洋徳  青年委員

朝の挨拶   秋山泰三  事務長

会員スピーチ 齊藤大海  研修委員

誓いの言葉  藤田さおり 女性委員

 

参加者数   39社 40名

当該単会   29社 30名

他単会     6社  6名

未会員様    4社  4名

朝食会        21名

 

※.防府市倫理法人会では、新型コロナ感染症予防対策としまして、感染拡大予防ガイドラインを遵守し、来場者の検温・除菌対応・マスク着用・会場の常時換気・ゆとりあるスペース確保(定員200名の会場で開催)を実践しております。

 

#防府市倫理法人会

#経営者モーニングセミナー

#対面空間の学び

#互譲互助

#エシカルなものづくり

 

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。