山口市倫理法人会のモーニングセミナー


      山口市倫理法人会

次回モーニングセミナーのお知らせ

2022年11月8日(火) 第1049回 MS 香川県倫理法人会 キャリア委員長  由佐 紹二 氏   テーマ:『親子の倫理 』

テーマ『親子の倫理 』
講師 香川県倫理法人会 キャリア委員長  由佐 紹二 氏   
会場 山口グランドホテル 2階ダイヤモンド
時間2022年11月8日 (参加希望の方は事務局までお申し出ください。)
朝食朝食をご希望の方は事務局までお申し出ください。※朝食代金は別途必要です。
※現在、コロナ禍のため地域によって朝食会を中止する場合がございます。お申し込みの際には、各単位法人会から送付しております「経営者モーニングセミナーのご案内」をご確認いただくか、山口県倫理法人会事務局へご確認ください。
この記事のURLhttps://www.rinri-yamaguchi.jp/?p=55603
お問合せ山口県倫理法人会 事務局
TEL:083-941-6535  FAX:083-941-6563

 

1049回MS 『親子の倫理』

 

司会進行:五代明孝 幹事

朝の挨拶:吉冨久悦 県青年委員長:第6条「子女名優」

会長挨拶:安元寿代 会長

藤麻 功相談役を偲んで・・・

私が初めて参加したモーニングセミナーの講話者が藤麻功相談役でした。

その講話に触れて入会しました。モーニングセミナーへのお誘い、そして藤麻功相談役との出会い。振り返ると本当に有難い出会いでしたし、物事に偶然は無いと改めて思います。

ご冥福をお祈りいたします。

 

会員スピーチ:西村法泰 幹事

 7年ぶりに家族旅行をし、長崎を巡り、文化遺産の軍艦島を訪れました。

閉山から50年、人口の小さなこの島にはピーク時5,000人以上の人が住んでいましたが、この島には火葬場とお墓がありませんでした・・・

倫理法人会に入会してから、本当のお墓参りの意義を教えて頂いたと感じています。先日もお墓参りをした帰り道に同行していた妻にMSへの講師依頼を頂きました。有難いご縁を頂いています。

 

講話:由佐紹二 法人レクチャラー 『親子の倫理』

様々な人とのご縁を通して人の繋がりと連鎖、(良い連鎖もあれば悪い連鎖もある)を見せられてきました。

御自身の身辺の不徳から家業は傾き、家庭も崩壊しそうだった時に、御子息が事業を立て直す力を発揮されたそうです。ことばを交わすことも無く自分を恨んでいるだろうなと思っていたところが、その御子息の結婚式披露宴の折に思いがけず感謝の言葉を伝えてくれたことから御自身の思いも変化し、立ち直り、家業も家庭も持ち直していったそうです。

倫理に触れたお陰でご縁の大切さと活かすことを学び、感謝の思いが芽生えたこと。

それらを踏まえ、御両親・奥様への感謝の大切さを伝えて頂きました。

 

誓いの言葉: 垣内 太 県広報委員長

 

参加者30社31名(当該単24社25名)未会員3社3名

 

次回11月15日(火)のモーニングセミナー会場は、山口グランドホテル3階ヒスイです。

モーニングセミナーに参加する・資料請求

※モーニングセミナーは、初回体験参加は無料です。