MS朝礼 (5:30〜)
進行 渡邉 紀子
CL 原田 栄理夫
朝の挨拶 江山千恵
挨拶実習 安元 寿代
会長挨拶 平岩 陽子
連絡事項 土田 博光
スローガン 藤岡 正義
MS(リハーサル5:10~本番6:00~)
進行 垣内 太
朝の挨拶 江山 千恵
第17条 「人生神劇」 P113
会長挨拶 平岩 陽子
会員スピーチ 高森 直也
講話 山口市倫理法人会 会員
かわむらクリニック・若菜デイサービス
有料老人ホーム若菜
施設長 屋野丸 百合 様
テーマ 『末期癌の父を介護して
感じた心の変化』
連絡事項 土田 博光
誓いの言葉 安元 重実
音楽担当 藤岡正義
タイムキーパー 五代 明孝
講話感想 渡邉 紀子
20年以上会っていなかったお父様が癌を患い余命わずかと知り、看護師として在宅で介護をすることを選ばれた百合さん。最初は父の優しさにすら素直に感謝できず、介護の大変さに心をすり減らしてしまったといいます。そんな折に友人の勧めで倫理指導を受け、日々の実践を促されました。その学びが心の支えとなり、お父様に「生んでくれてありがとう」と感謝を伝えられるようになったそうです。お父様からは「生まれてきてくれてありがとう」との言葉が返り、親子は最期に心を通わせることができました。
さらに、百合さんが変わることで家族も変わっていったといいます。お父様が亡くなられた後も数々の“贈り物”のような出来事が起こったことも印象的でした。
この講話を通じて私は、日常の中で両親にも「ありがとう」を伝えることの大切さを痛感しました。普段は当たり前と思っている家族の存在も永遠ではありません。だからこそ今、感謝を言葉にすることが何より大切なのだと学びました。倫理の実践は理念ではなく、家庭や人生に直結するものだと強く感じた時間でした。
28社30名(自単会 19社 21名) 未会員4社4名 MS朝礼16名



































